今晩は。皆さん今日はお疲れ様です。

本日実施したレッスンの感想の前に、ちょっと、今日何があったか話させてください:

1.7時起きで新ゲストハウスの建築現場へ行く。

2.隣が相撲の道場で、けいこをカメラで撮影していたら武蔵丸に怒られ、手下の力士が現場に入ってきて写真の削除を依頼してきた(けいこ中の撮影は確かに悪かったけれども、若手力士が鞭で叩かれていた時のあまりの悲鳴に驚愕して思わずカメラを手に持っていたのだ)。

3. 現場を引き上げ、帰って弾丸シャワー。レッスンの準備。

4.英語レッスン実施。いつもより50%長いので時間がかかる。メンタルは正常範囲を超えていたかも。

5.帰って仕事の整理やブログの書き込み!あとちょっとで寝れる。。。


***


(4)について感想を書きたいと思います:

英語レッスン第19回目:日経が英FTを買収 その2

このレッスンは今まででも、個人的にはよく熟せたと思いました。

IMG_0713


どうしてもControversialな難しいトピックですが、記事とそのコメントが面白かったので、良い英語レッスンだったと思います。

だって、何と言ってもFTのネット記事に、元オリンパス社長のMichael Woodford氏が意見を書き込んだ記事。面白いレッスンにならない訳がありません。

IMG_0716

結論も面白く展開しました。Wag the dogの部分が分からなかった方、簡潔にまとめます:

~Wag the dogとは、犬がしっぽを振っているのか、しっぽが犬を振っているのか、あいまいな場合を示します。本記事に例えると、日経新聞が日本の社会を反映しているのか、あるいは、日本の社会が日経新聞の反映なのかどうか、考えさせられる。。。ということです。

他にも色々質問があると思いますが、ここにてお答えすることも可能ですので、遠慮無くコメントしてください。


IMG_0715


 反省点として、ご参加された方々と一緒に写真を撮らなかった事です。自分だけ写すのはつまらないし、自己中だし、ナルってる。改善せねばいけないですね。申し訳ございません。

いや~それでも疲れました。。現場の仕事は9年ぶりで。。。現場仕事を離れて良かったと思っています。

IMG_0714


体は疲れるかもしれませんが、英語で西洋文化解説レッスンをすると刺激されるので、なんやら元気が出てきます。皆さんの前で立って、1時間以上話すと、結構アドレナリンが出ます。

いずれは、50人、60人、可能ならば100人の前で西洋文化解説をやってみたいと思います。それができるようになるには、努力もそうだし、周りの人の支持必要です。どんどんレベルアップしていきたいと思います。

今一番僕が必要なのは、皆さんの手助けです。それは、僕の英語レッスンが良いならば、他にはないユニークなものならば、興味のありそうなお友達を招待していただいて、評価していただくことですね。それが今一番叶ってほしい夢。

すみません、くじけそうな言葉を言って。。。まだまだガッツは持ちます。

皆さん、僕の一日を完璧にしてくれて、ありがとうございました!

ジュリアン