僕の活動を遠くからいつも見守ってくれている皆さまにとても嬉しいご報告があります。


1年半前東京に来て以来、狭〜い75人も居るゲストハウスに住んでました。

1つの会話、1つの idea から生まれた、今でも続いている東京ドネーション式レッスンが繁栄し、
そこから企業研修へと、外資系専門営業戦略のコンサル業務へと、段々自分の仕事の範囲は拡大していっています。



お陰様で、ゲストハウスを卒業し、大好きな下町にあるマンションに引っ越す事ができました。

ちっぽけな夢だけど、取り敢えず叶いました! 



***



Dream Small, then Dream Big
 

僕をよく知っている方は僕が東京の下町を深く愛していることを存じてると思います。

時間に余裕があるときは 、ボロ〜い、貰い物の自転車を出して下町の密集住宅街を特に方角もなく散策しています。

昨年のある真夏の日、「俺はここに住みたい」と思い、それ以来それが夢でした。

「夢」とは小さくて、現実的だったら叶いやすいのではないかと思う。

*** 


例え小さくても、夢が叶ったということは一応、ビジネスで成功しているのかな?

それは言えると思う。


成功の要素

IMG_0034


この景色を眺めるたびに、今まで発揮してきた僕のビジョン、努力、 反骨精神が市場に認められたのではないかと考える。同時に、次はどうするか考える。休日なんて、ありやしない。なくていい。

何故なら、このビジネスは自分がゼロから築き上げたもの。
一度も妥協していない。
一度も己の心を顧客に売り出していない。 
これは俺がやりたいこと。
それはやりがいのあること。
そこにあるのが真のモチベーションだ。

だから常に自分のビジョン論理的にどう実現できるか考えて、行動を起こし、お客様を自分の信じている方向へ引っ張って行く

世には大きく分けて Commander (人を牽引するリーダー系)、Visionary(アイディアで導く系)、Strategist (論理的に戦略を練る系)、Executor (実力主義者)の4タイプの男が居ると言われる

だが、最も優秀な男は、これら全てをバランス良く組み合わせた者だと指摘した方がいました。

「なるほど。」

本来ならば自分は Executor 系だと思っていたが、絞らずに自分は何でもできるんだ、いいや、やらなければならないんだと考えが徐々に変わってゆきました。



潜在能力(ポテンシャリティー)を発揮

ビジネスを始める前まで自分に潜在するとも知らなかった能力が発揮できている。それを仕事で活かしている。

面白いよ、ビジネスって。

自分の経験談で理論があるんですが、人間というものは窮地に追い込まれた瞬間、初めて潜在能力を発揮し、伸びるのだと思います。

だからプレッシャーになんて屈しない。むしろ大歓迎さ。

前々からこの理論を持っていましたが、東京ドネーション式レッスンを始めた頃ちょうど自分を意図的に窮地に追い込みましたね。

人前で立ってレッスンをするなんて、できるとも思わなかったし、やりたいとも思ったことはなかった。
ただ、やらなければ生き残れなかったんだ。




具体的な話はここでは控えますが、とにかく自分を伸ばしたいと思う方は自分を窮地に追い込んでみてください。危険に晒してください。

それで生き延びれるなら、OK。
失敗もOK。再トライできる。
ただ、トライできないなら素直にそれを認める。自分に出来ると嘘をつくことには意味はあるのか?
世の中、やってみないとわからないことばかり。

やってみて、潜在能力を発揮してみよう。




ありがとう

今まで僕をサポートしてくれてきた方たちに心より感謝しています。
友達とは掛け替えのない存在だと思います。
自分一人でできることと、できないことがあります。

僕はあまり人と協力するのは得意じゃないけれども、この能力も育成していきたいと思います。

引っ越しはT君が手伝ってくれました。ありがとう。

IMG_20161002_021333
$100!初めて見た彼は感動した。


人間関係って、大切にするべきだと思う。
でも、世の中にはいい人間関係と、そうでない人間関係があると思う。

そこは上手く目利きを使って、前者を増やし、後者は排除していけばいいと思う。


さて、次は何をするかでも考えるか。。。。


ジュリアン